「未来世代幸福法」を、地方議会の一般質問に取り入れました:ブランシャー明日香・杉並区議にお話を聞く。
2/15。日本の議会ではじめて、「未来世代幸福法」が使われました。
東京・杉並区議会。ブランシャー明日香議員が、「未来世代にどんな善福寺川とその流域をのこしたいか」という議題で、杉並区長と担当行政課に対しての質問をしてくださいました。
動画はこちらからご覧ください。https://youtu.be/umMPeNlrHRM
●どうして、未来世代幸福法を質問に使おうと思われたのか?
●質問を実際に書き始めてみて、どんなだったか?
●質問を作る上で、大事にされた点、苦労された点はどんなことだったのか?
●実際に質問してみて、他の議員や行政、地元有権者の反応はどんな感じか?
●未来世代幸福法が、今後どんなふうに整ってゆくと、議員として使いやすいか?
●その他 未来世代幸福法への要望や期待、苦言などなど、、、
実際に「未来世代幸福法を取り入れた質問を作り議会に出してみる」を実現してくださった唯一の方からお話が聞ける貴重な機会です。
【スピーカー:ブランシャー明日香 杉並区議会議員】
プロフィール
長崎県出身。祖父母の被爆体験から平和と命の尊さを学ぶ。
カナダでの学生生活、東日本震災のボランティア活動などを経験し、
2019年、東京都杉並区西荻窪にカフェ・カワセミピプレットを開店。
気候危機を自分たちの世代で食い止めたいとの思いから持続可能な未来を目指して活動を始める。
「ゼロカーボンシティ杉並の会」「西荻大作戦」などカフェを軸に環境活動を広げ、2023年4月、
杉並区議に初当選。緑の党グリーンズジャパン。
【開催概要】
■日時:2024年3月26日(火)20:30-22:00(最大延長22:30)
■参加費500円+ご寄付のご協力をお願いします。
▪️お申し込み:Peatixよりお申し込みください。
https://peatix.com/event/3873569/view
■当日はアーカイブ(録画)を残します。
録画は話者のみが映る設定にいたします。
当日のご参加が叶わない場合でも、お申込みいただいた全員の方にアーカイブを後ほど提供いたしますので、
あとで録画視聴ご希望の方もお申込みお願いします。
【主催】
未来世代幸福法日本版プロジェクト
「未来世代幸福法=Well-Being of Future Generations Act」は、2015年からイギリスを構成する国の1つ・ウェールズで実際に施行されている法律で、「国や行政機関が何を決めるときも、その決定が”未来世代の幸福につながっているものか?”をチェックすることを義務付けている法律です。
未来世代とは、今を生きる若者たち、子どもたちばかりでなく、これから生まれてくる、まだこの世に存在していない人の人権までを認めた、世界ではじめての法律です。
ウェールズをはじめ、世界には同様の仕組みを持つ法律のある国、目指している国が12ほどあり、イギリス本国、EU、インドなどでも制定に向けた審議が進んでいます。
また、2024年の国連サミットは、Summit of the Future=未来サミットで、未来世代幸福法日本版プロジェクトからも、サミットに向けての提言を提出しています。
未来世代幸福法日本版プロジェクトは、未来世代幸福法の日本での実効力ある制定を目指し、
・主に地方議会での政策提案、草の根ロビーイング活動
・日本と世界の未来世代幸福法の研究と紹介
・市民が主体的に政治に関わることを実現する学びと対話の場の提供
・国政の動きとの連携と広報
などの活動を行っています。
■WEBページ
https://futuregenerations.jp/
.